Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールとは、お店や事業者がGoogleの検索結果やマップに表示されるプロフィールページです。googleビジネスプロフィールに登録すると、お客様が検索した際に、営業時間や住所、電話番号などの情報を表示させることができます。
Googleビジネスプロフィールの登録方法
- Googleアカウントを持っていない場合、アカウントを新規に作成します
- アカウントをすでに持っている場合、Googleマイビジネスにアクセスします。
- お店の情報、店舗名、住所、営業時間などの基本情報を入力します。併せて、カテゴリや電話番号、ウェブサイトなども設定することをおすすめします。
- googleマップでマーカーをプロットします。
- ナレッジパネルに表示する情報を入力します。
Googleビジネスプロフィールのメリット
- Googleの検索結果やマップにプロフィールが表示されるため、ユーザーの目に触れやすくなります。
- 店舗情報や写真、営業時間など詳細情報が表示されるため、ユーザーの興味を引きやすくなります。
- プロフィールページでロゴや商品写真を活用することで、ブランドイメージを訴求できます。
- ユーザーの検索ワードやアクセス状況などのデータが得られるため、集客施策の改善に役立てられます。
- プロフィールページと連携させてリスティング広告を出稿すれば、効果的な集客が期待できます。
Googleビジネスプロフィールのデメリット
- 営業時間や連絡先などの情報を常に最新の状態に保つ必要があります。
- リスティング広告を活用する際には、広告費用が発生します。
- 同業他社もプロフィールを作成しているため、検索結果での競争が生じます。
- ユーザーによる情報の書き換えや写真の投稿などがあり、管理が難しい場合がある。
運用に関わる僅かなデメリットはありますが、Googleビジネスプロフィールに掲載すればユーザーへのアピールとなります。WebpixproではGoogleビジネスプロフィールへの掲載代行も承っています。
なんなりとご相談ください。