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中小企業がホームページを作るべきかどうか?一概に答えられる問題ではありません。ホームページを作ることのメリット・デメリットを検討し、自社のビジネスモデルや戦略に合わせて判断する必要があります。
中小企業においては、ホームページがビジネスに与える影響を十分検討し、費用対効果を見極める必要があります。ホームページを持つことで潜在顧客の開拓や販路拡大が見込めるのであれば、作成することをお勧めします。ただし、限られた経営資源の中で優先順位を付けることも重要でしょう。
ホームページ自体で直接集客することは難しいと言えます。ホームページは、あくまでも企業や商品・サービスの情報を発信する場所であり、集客に寄与するのはごく一部です。
ホームページで集客を狙うには、以下のような取り組みが必要となります。
つまり、ホームページ単体ではなく、SEO、広告、コンテンツマーケティング、SNSなど多様なデジタルマーケティング手法と組み合わせることで、初めてホームページが集客に貢献できるのです。
企業の知名度アップにはホームページが有効ですが、集客のためには、ホームページを一つの集客チャネルとして位置付け、適切な施策を組み合わせる必要があります。
LPがサービスの売り込みに有効かどうかは、状況によって異なります。
LPの長所は以下のようなことが挙げられます。
サービスの特徴や利点を集中して伝えられるコンバージョン(購買やサインアップなど)を狙ったデザインができる
ランディングページ広告などでトラフィックを効率的に集められる一方で短所もあります。
サイトの1ページだけでは、サービスの理解が不十分になる可能性がある既存ユーザーやリピーターには不向きな場合があるLPだけでは認知度の向上が難しいつまり、LPは新規顧客獲得の最終プロセスとして有効ですが、認知度向上やブランディングなど他の施策と組み合わせて利用するのがベストな使い方だと言えます。サービスの種類や事業フェーズによって、LPに頼る度合いは変わってくるでしょう。
状況に応じてLPの長所短所を見極め、マーケティング全体の中で上手く役割分担させることが重要だと思われます。
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